車山高原のペンション。ビーナスラインや白樺湖などのレジャーの宿泊にご利用ください。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2023年</span>

年別アーカイブ: 2023年

林縁でも日当たりに咲くような花

 むらさきに 梅雨の雨間を あざやけし あら草むらの ほたるぶくろの花 (斎藤茂吉)   しとしとと 空の濁りは したたりて  蛍ぶくろの 花序につらなる (大西民子)   蛍袋という名前の由来は、子どもが、この袋状の花 …

ヒヨドリバナの蜜を求めるアサギマダラ

アサギマダラの蜜源植物であるヒヨドリバナが、レア・メモリーの前庭からほぼ消えました。 当たり前のように自生していたヒヨドリバナでしたが、春に太い芽を出しても鹿の食害に遭い花を咲かせることができなくなったようです。数年後に …

シモツケの花はバラ科特有の花

シモツケ(下野)は日本、朝鮮半島、中国に分布するバラ科の落葉低木です。 和名は現在の栃木県(下野の国)にちなみます。 日本に自生している樹木であるため、生育条件には、特に気を使うようなことはありません。 育てやすくて、大 …

車山高原のニッコウキスゲ

四季を通じて親しまれている「車山高原」ですが、緑の大草原が広がる初夏の車山高原に、 7月の初め頃から、ニッコウキスゲが咲き誇る季節がやってきました。 ニッコウキスゲは朝に咲くと、夕方にはしぼんでしまう1日花です。1株に5 …

車山の気温 今現在 22℃です

万緑の車山高原では、 ニッコウキスゲやジャコウソウ、ウツボグサやオダマキがきれいです。 晴天下に、群青色の八ヶ岳の山容が穏やかに輝いています。

美しいコバイケイソウ (小梅蕙草)

レア・メモリーの前庭の「コバイケイソウ」です。 「コバイ」は、漢字で「小梅」と書くように、よく見ると梅の花に似た白くて美しい小さな花の集合体です。茎先で、枝分かれして全体が円錐状に見えることから、「円錐花序」と呼ばれます …

車山初夏のレア・メモリーのレンゲツツジ

車山高原レア・メモリーのレンゲツツジの高さは、ほぼ1m前後です。今年のレンゲツツジの朱色の花は、例年になく鮮やかで、花芽も多く、いまだ7分咲き程度ですが、満開と見まがうばかりの華やかさです。昨日の豪雨にも負けずに咲き続け …

「ミルクラム」と山菜の鉄板焼き

「サウスダウン種」という原産国イギリスでも珍重されている非常に柔らかく、甘い「ミルクラム」です。 十勝連峰最南端の最も花の多い山、富良野岳の麓、家族四人で営む小さなお店からお届けていただきました。 アイヌ語の「フラヌイ」 …

林下一面にニリンソウの花の群落

 行者ニンニクが葉を伸ばし、リョウブの新芽が摘める頃、ニリンソウは渓流沿いや林床に大群落をつくると一斉に咲き始めます。このニリンソウが満開になると、それに呼応するかのようにヤマウド・アザミ・ウバユリなどの山菜が次から次へ …

上田市武石余里 約2000本の花桃

花桃が余里川沿い約4㎞、余里の里を埋めつくします。 ピンクや白の花桃と山桜を眺めながら歩くと、 ヤマブキやスイセンも見頃できれいでした。 メールアドレス ; rarememory@po32.lcv.ne.jp       …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © リゾートイン レア・メモリー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.